ごんれのラボ

iOS、Android、Adobe系ソフトの自動化スクリプトのことを書き連ねています。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スクリプトを使うことは、ずるいことですか? 悪いことですか?

年末ですね。 今年の総括はまた別の機会に書くとして、年末らしからぬ毒を吐こうかと思います。 読みたくない人はいますぐブラウザの閉じるボタンを押すんだ! えっと、こんなことをいう人が結構いるのです。 「最近なんでもかんでもスクリプトですませよう…

プリセットを使用してレイヤーごとにPDFを書き出す

[Illustrator][AppleScript]レイヤーごとにJPEGを書き出すのPDF版も書いてみた。 <仕様> ●Illustratorに登録されているPDFプリセットを選択して、そのプリセットでPDFを書き出す (基本AdobeCSシリーズ共有のプリセットが使用できるけど、InDesignとはPDF…

レイヤーごとにJPEGを書き出す

お仕事でレイヤーの表示/非表示で作りわけたデータをJPEGに書き出すっていうのがあって場当たり的に書いたもの。 最初は手でやってたんだけどTwitterで「間違えたら嫌だからスクリプト書く」って意見があったので、それもそうだなーと思い直して、ちょっと…

テキストのアウトライン

過去のエントリにアップしたAppleScriptだとうまくいかない事例があったので修正版を新しくこのエントリにアップします。 ことの顛末は一昨日Twitterのフォロワーさんから「10.6+IllustratorCS4だとうまく起動しない」と報告を受けたことに端を発します。 最…

選択したpathitemと同じ高さなら線幅を5ptにする

[Illustrator][AppleScript]0.1mm未満の線幅のオブジェクトの線幅を0.1mmにするというエントリでアップしたAppleScriptですが、実はあれだと同僚の要件にあっていませんでした。 なら最初から要件を細かく言ってくれw で、再度ヒアリングして聞き出したのが…

0.1mm未満の線幅のオブジェクトの線幅を0.1mmにする

職場で「調べて直してたら時間かかりますー」と同僚たちが話し合っていたので、「できましたー」と渡したAppleScript。 <仕様> ●0.1mm未満の線幅のオブジェクトをフィルタリングして、線幅を0.1mmにする ●path itemしか処理しないのでテキストは変更されな…

twieve経由でEvernoteに保存したTweetまとめから特定の語句の含まれたTweetを抽出

私は5月の待つ頃からなんとなく1日のTweetをtwieve(ツイエバ)というサービスを経由してEvernoteに保存しています。 仕事ネタとかつぶやいたときに後で読み返して違う案件に組み込んだりするためという側面もあり。 で、このまとめなんですがEvernoteで見る…

AI保存のオプションを制御する

先週Twitterで流れ弾が飛んできたので、試しに書いてみました。 IllustratorでAI保存する際のオプションを制御するJavaScriptです。 Leopardで書いたのでWindowsで動くかは試してません。 もし動かなかったらそれを直して使うのがScripterの第一歩だよ!(責…