ごんれのラボ

iOS、Android、Adobe系ソフトの自動化スクリプトのことを書き連ねています。

2006-01-01から1年間の記事一覧

Mac OS 10.3.9でAppleScript その1

Mac OS 10.3.9でAppleScript その1。 めでたく?メインのマシンをG5にスイッチしたことに伴い、OS 9時代のAppleScriptを書き直していこうか、と。 しばらくは忙しいので来年からぼちぼちやりまする。 OS 9時代はTanaka's Osaxのお世話になりっぱなしのエセス…

InDesignでJavaScript その5

InDesignでJavaScript その5。 今回初めてOS 10.3.9で作成した。 InDesignで作成されている台紙に、コマのIllustrator EPSファイルを貼っていくだけのJavaScriptを組んでみた。 仕様として ●台紙はデザイナーが記事部分を修正したものが何…

InDesignでJavaScriptその4

InDesignでJavaScriptその4。 任意の場所にガイドラインを引くJavaScript。 ダイアログに数値を入力し縦か横かを選択すると、その場所にガイドが引けます。 Quarkと違ってInDesignはガイドを吸着することができるので使用頻度は低いと思うけど、いちいちガイ…

IllustratorCS2でJavaScriptその1

IllustratorCS2でJavaScriptその1。 同一ファイルを40ファイル分複製して色変更をするお仕事にあたって場当たりで書いてみた。 ただ出力してもIllustratorにはファイル名表示機能がない(私が知らないだけ?)ので校正時に区別がつかないので、ファイルの左…

さくっと画像抜き出し

AppleScript。 先日のテキスト抜き出しのついでに画像も抜き出してほしいと要望が。 手でやるのも馬鹿らしいので、先日の仕事ですでに画像のファイル名を抜き出してあるので、それを再利用することにした。 まずエクセルでコピー元のファイルのフルパスを表…

最前面のドキュメントのガイドを削除

元InDesignでJavaScript その3。 最前面のドキュメントのガイドを全て削除するJavaScript。 無条件にざっくり削除するのでうっかり実行すると痛い目をみます。 基本的に流用データを使用する際に一番初めに使うのがいいのかも。 私の利用目的もそうだし。 //…

スタイルシートを使ってよ

お仕事とAppleScriptの話。 いまとあるデータブックからのテキスト抜き出しを行っている。 もちろん手でやるのは面倒だし、リスクが高いので、以前作ったAppleScriptを使っている。 本当はコマの部分だけのテキストがほしいのだが、スタイルシートの適用がま…

InDesignでJavaScript その2

InDesignでJavaScript その2。 InDesignでJavaScript その1で作った「boxの周りにguide(ver.1.0).jsx」をちょっとだけバージョンアップ。 ●フレーム種別の判断を削除 ●複数フレーム選択時のエラー処理 ●ダイアログを追加(作成するガイドラインを上下左右と…

InDesignでJavaScript その1

InDesignでJavaScript その1。 シリーズ化していくつもりだったり。 いつまで続くか…。 私がInDesign触る理由ってこれがメインなので(^^; JavaScriptなんてスクール時代に Web用のをちょこっと書いたぐらいで 基礎知識からさっぱり理解できてません。 Let!s …