ごんれのラボ

iOS、Android、Adobe系ソフトの自動化スクリプトのことを書き連ねています。

技術書典4に行ってきた

概要

技術書オンリーのイベント「技術書典」に行ってきた。

目的

目的は2つあって、1つは今回はiOS系の本が多数頒布されるということで、それらをゲットすること。
もう1つは、フォロワーさんがサークル参加してて、日々進捗をTwitterで報告していたので、それを読んで私もどんどん楽しみになってたので、会場で購入したいと思った。

会場の雰囲気

開場1時間前に秋葉原UDXについたんだけど、その時点でものすごく人がいた。
整理券は900番台後半で、入場できるまでしばらく待つのかと思いきや、開場20分後くらいには入場できたので良かった。
ただ、1100番台以降の人は先に入場した人がなかなか退場しないようで、結構待たされていた模様。
会場内も人だらけで(当たり前か)、事前に購入を決めていたサークルさんのところに行って買うだけで、一苦労。
あの混み具合だと表紙を見て興味をもったり、サンプルを読ませてもらうのは、厳しいと思った。
気になる本は何冊かあったものの、諦めて早々に退場した。

戦利品

会場で買ったもの(リンク先は公式のサークル詳細)

f:id:macneko-ayu:20180425231133j:plain
戦利品

帰宅後に通販で買ったもの(リンク先は購入先)

まとめ

今回は天気にも恵まれ、ほしい本も買えたので、良かった。
残念なのは、後払いアプリiOS版がいつまで経っても認証コードが届かず、使えなかったことかな。
知人のiOSエンジニアさんたちも届かなかったようなので、iOSと認証システムの相性が悪かったりするのかな。
来年は使えるといいな。