ごんれのラボ

iOS、Android、Adobe系ソフトの自動化スクリプトのことを書き連ねています。

InDesignのExtensions開発スタート

Creative Cloudを購入した目的の一つが「Extensionsの開発、やってみたい!」だったわけですが、例によって全然進んでませんでした。
そんな中、Twitterでお題をいただいたので、がんばってやってみるよ!

作りたいものは

  • InDesignの段落スタイルを作るときに、継承するのではなく、必要な設定だけコピーできるようにしたい
  • 段落スタイルパレットのようなUIを用意したい

といったようなもの。
段落スタイルの各設定を取得して、取り回しがいいように設計できれば、UIを作ることがメインになりそう。
まぁ、罠はたくさんありそうだ。

あと、Extensions実装には関係ないんだけど、やることを整理して進めたいので、Visual Studio Team Services(以下、VSTS) を使って、バックログとかタスクとか管理してみようと思う。

www.visualstudio.com

下記のような感じで、ユーザーストーリーとタスクを順次追加して進めていこうかな。
本来は事前にユーザーストーリーを決めてから設計などするんだろうけど、そっちに力を入れすぎると飽きる可能性が高いので、ひとまず自分のタスク管理帳代わり程度に使っていこう。

f:id:macneko-ayu:20170226155449p:plain

Visual Studio Team Services の始め方に関しては、そのものズバリをブログに書いてくれている方がいるので、そちらを参考にしてください。

changesworlds.com