読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごんれのラボ

iOS、Android、Adobe系ソフトの自動化スクリプトのことを書き連ねています。

「DTPerのスクリプトもくもく会」を立ち上げました

DTPerのスクリプトもくもく会 とは

スクリプトを書いてる人、書きたいと思っている人が集まって、勉強できる場として立ち上げました。
参加者同士で教えあったり、議論したり、もくもくしたり、わいわいしましょう。 定期的に開催予定です。

なんで立ち上げたのか

DTPのスクリプトに関する勉強会的なものがあったらなーと前から思っていて、ふと「自分で立ち上げればええんちゃうの」と気づいたので、立ち上げました。
あと「これからスクリプトを始めてみたい」という人の手助けができたらなーという思いもあり。
私自身、いろいろな方の書いたものを読んだり、直接教えていただいたりして、いまがあるわけで。
間接的ですが恩返しができたらいいなーと思っています。

もくもく会でなにをしたらいいのか

もくもくと自分のやりたいことをやっていただいて構いません。
同じ趣味?を持っている人が集まっているので、スクリプトの仕様や設計について、周囲の人に相談するというのも楽しいと思います。
一応、最初にその日になにを作るつもりで、最後に進捗を発表していただく予定です。
完成させることが目的ではなく、宣言することでモチベーションをあげることが目的なので、壮大な目標でもいいかと思います。
普段時間がないからスクリプトに関する書籍や、調べ物をするのもアリです。
その場合は、調べた結果を共有していただけると嬉しいですね。

どこから参加申し込みするのか

connpass のページは下記です。
興味のある方はご参加ください。
dtpmkmk.connpass.com

第一回の募集は埋まってしまっていますが、貼っておきます。
dtpmkmk.connpass.com