ごんれのラボ

iOS、Android、Adobe系ソフトの自動化スクリプトのことを書き連ねています。

DTPerのスクリプトもくもく会 #6 を開催しました

前説

DTPerのスクリプトもくもく会 #6 を開催しました。
dtpmkmk.connpass.com

参加者は私を含め10名でした。
年度末ということも影響したのか、最少人数での開催となりました。

お詫び

会場をお借りしているYUIDEAさんへ

今回参加者のうち、訪問者カードを記載していただいていない方がいらっしゃったことに解散直前に気づくという不備がありました。
主催側で手渡しで記入していただくなどの手順を踏むべきでした。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

参加者の方へ

主催である私が中途半端な状態で発表を放棄するという事態になり、不快な思いをさせてしまいました。
私の発表内容がうまくまとめられていなかったことが原因の一端であると反省しております。
しかしながら、発表(登壇)している人に対して、その行為を妨害したり、発表するための時間を横取りしたりするというのは、ルール違反です。
私はそのような行為はどのような場においても行われてはいけないという考えです。
そのため、当もくもく会では自由に発表していただく場所と時間を提供していたのです。
ですが、今回その考えを覆される事態が発生してしまいました。
不幸中の幸いだったことは、発表者が主催の私であったことでしょうか。

このようなことが二度と起こらないように、今後の対策としてconnpassグループのページに注意文を追加させていただきました。

以下のような迷惑行為の一切を禁止とします。
参加される皆さまには最低限のマナーを守っていただくよう、ご協力お願いします。
以下に該当する行為に当たると主催者が判断した場合、今後当会への参加をお断りする場合があります。
1. 他の参加者に対する迷惑行為
2. 会の運営を妨害する行為
3. 主催者の指示に従わない行為
4. 会場の機材に対して、意図的に破損・汚損すること
5. 会場の機材を勝手に持ち帰ること
6. その他、主催者が著しいマナー違反にあたると判断した行為

ごくごく当たり前のルールではございますが、ご協力をお願いいたします。

Tweetのまとめ

Togetter でまとめ用意中です。
完成次第、公開します。

今後の予定

次回は5/19(土)に開催予定です。
会場が変わりまして、コワーキングスペースになります。
dtpmkmk.connpass.com