ごんれのラボ

iOS、Android、Adobe系ソフトの自動化スクリプトのことを書き連ねています。

DTPer のスクリプトもくもく会への想いとか他の地域での開催とか

概要

DTPer のスクリプトもくもく会への想いとか他の地域での開催とかを Twitter ではよく話しているのですが、ブログにもまとめておいたほうがいいだろうなーと思ったので、書きます。
ポエムです。

もくもく会への想い

みんなでスクリプトに関することを話せる場ってほんとに少なくて、自分自身、勉強会の懇親会などで有識者の人を捕まえて話して気持ちを盛り上げるということをしてきました。
でも、懇親会では細かいところまで話せませんし、教える立場になってもその短時間で相手のわからないところを理解して回答するのは至難の業でした。
でも、もくもく会なら、スクリプトのことを話せるんですよ。
「このコードのここがよくわからない」「こういうのが書きたいけど、ここで詰まっている」
そういう会話がもくもく会ではたくさん聞こえてきますし、私自身参加者とお話して、積極的にコミュニケーションを取るようにしています。
せっかくスクリプトについて興味のある人、知識がある人たちが集まっているのだから、その時間を有効に使っていただけるとうれしいですね。

ゆっくり静かなところでもくもく作業をしたいという方には参加しづらい会になってしまうかもしれないけど、そういうもくもく会を希望されるのであれば、思いきって開催されてみてはいかがでしょうか。
おそらく参加者は集まると思いますし、誰かに教えることができる人だけが会を開催できるわけではなくて、不安であれば知識のある方と一緒に開催するなど、方法はあると思っています。
また、教える側にはデメリットしかないと思う方もいるかもしれませんが、人に教えられないことは実は自分でもほとんど理解していないってことなんですよね。
人に理解してもらうためにどう説明するか、どう噛み砕くか。
その作業をすることによって、表面的に理解していた気持ちになっていたことが、自分の身になり、自分の言葉で相手に伝えることができるようになります。
私自身、もくもく会を主催し、勉強会に登壇し、成長できたと自負しています。

まあ、もくもく会については id:uske-s さんに負担をかけまくっていますが…。
一人ですべてを管理するのはしんどいので、お手伝いをお願いして本当に良かったし、感謝しています。
いつもありがとうございます。

そんなわけで、もくもく会兼わくわく会が根づいていったらいいなーと思っています。
主催も私である必要性って一切ないんですよね、実は。

他の地域での開催

ありがたいことにいろんな地域の方から「出張版はないのー?」と要望をいただいていますが、主催である我々が特別なにかをしているわけではないので、各地域で必要だと思われた方が開催されるほうが地域に根づいていいんじゃないかなーと思っていたりします。
10人程度入れる場所さえあれば、なんとかなるもんです。
いきなり始めるのは気後れしてしまうということであれば、交通費などかかってしまいますが、一度我々のもくもく会にご参加いただいて、どういう雰囲気、段取りで進めているのか、見学されてはいかがでしょうか。
ほんと、特別なことはしていませんので。
東京で開催しているのは私が東京住まいだからという理由でしかなくて、将来的に私がどこかに引っ越しても、需要があればその地域でもくもく会っぽいことはやりたいと思っています。

とはいったものの、交通費をいただければ、継続的な開催に向けて最初の数回だけお手伝いというのは可能だと思っています。
ただ、結局は参加者がいてこそのもくもく会なので、継続して参加してもらうための施策などは、ご検討いただく必要があるかもしれませんね。

継続開催が難しければ「温泉で合宿しようぜ!」みたいなお祭り的な会でも面白そうですね。
そういうのは参加したいです!

単純に参加したい!という方は、Slack で随時情報共有が行われていますし(私があまり見れていませんが…)、もくもく会開催中はハッシュタグも用意していますので、それを利用していただくと楽しんでいただけるかと思います。
もくもく会関係なく、なにか聞きたいことがある場合などは、私などにメンションを飛ばしてもらえれば、お答えできることもあると思います。
もしくは、答えられそうな人に投げますw

最後に

偉そうなことを書きましたが、もくもく会は参加者があってこその会です。
いつもご参加ありがとうございます。
これからもDTPer のスクリプトもくもく会をよろしくお願いします!