読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごんれのラボ

iOS、Android、Adobe系ソフトの自動化スクリプトのことを書き連ねています。

ブログ、再開しました

ずっと放置していた旧ブログですが、いまでもそれなりに見てくれている人がいて、ありがたいことです。
ただ書いてあるスクリプトや環境構築の情報が古すぎて、うまく動作しないというご指摘がコメントでも寄せられており、ほったらかしになっていて申し訳ないなぁと思いつつ、手が動かず放置しておりました。

放置していた理由としては、転職してDTPから離れ、プログラマに転向したこともあり、Adobe系の自動化スクリプト(以下、スクリプト)を書く機会がまったくといっていいほどなくなっており、また、スクリプトを取り巻く状況も私が現役だった頃と大きく異なり、いろんな方が素晴らしいスクリプトを公開していらっしゃいます。
現役じゃない私がなにか公開して意味があるのかなと悩んでいまして。

そんな中、周囲からスクリプトを書いてほしいと頼まれて、書いてみたわけですが。
「なにこれ、楽しい」

TwitterでフォロワーさんたちがスクリプトやAdobe系のExtensionsの話をしているのを眺めつつ、話題に乗っかって。
「なにこれ、楽しい」

そう、楽しかったんですよね。
再びやってみようかなーと思えるようになりました。 スクリプトを書いてあげたら一番身近な人が喜んでくれたというのが、実は一番大きいのですが。

そして、独自ドメインを取得して、ブログ名も変えて、気持ちも新たにここにこう記しているわけです。

とはいえ、まだ移行途中で、ソースコードのシンタックスハイライトも直さないといけないし、デザインも変えたいし、とやることは残っているのですが、いつまでも公開できない予感がするので、途中ですが公開しました。

スクリプトの最新アプリへの対応もできるところから着手しますので、いま少し気長にお待ちください。