読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごんれのラボ

iOS、Android、Adobe系ソフトの自動化スクリプトのことを書き連ねています。

『正規表現 次の一歩』受講しました

10/1に文字の学校さんの『正規表現 次の一歩』を受講してきました。

 

正規表現は数年前から取り組んではいたものの、さっぱり習得できず、InDesiggnで単純な検索置換に使うのが関の山でした。

しかし最近になってRubyもやり始めて「こりゃ正規表現を使えないと今後の展望はないな」と勝手に思い悩んでいたのです。

そんなぐるぐるな状態だったところにTwitterでフォロワーさんがこの講座の情報をつぶやいてたんです。

そのときから気になっていたのですが、ステップ1である『はじめての正規表現』を受講していないといけないのかなーと悩んでいました。

でも、HPに「ある程度基本が分かっている人ならOK」と書かれているのを発見し、直前に申込しました。

 

結果、受講してよかったです!

まずおさらいに時間をかけて説明してくれて、かつ随所で「質問ありませんか?」と聞いてくれます。

そして陥りそうなトラップのところは特に重点的に説明してくれました。

独学だと本をいろいろ読んで勉強するわけですが、入門書でも「なんでこうなるの?」っていうところの説明が抜けていたりして、悶々とすることが多いのですよね。

でもこの講座だとそういうもやもやはあまり感じずに勉強することができました。

 

講座の内容は受講してのお楽しみということであえて書きません。

興味を持たれた方はぜひ受講されてみることをおすすめします。

独学で学んで嫌になってしまった人や、使えないこともないけど基礎が分からないという人に特におすすめですね。

 

ちなみに受講後に任意の課題が出されて、提出すると添削してもらえたりします。

すごいですね。

 

といいつつ、まだ私は目を通していなかったり(^^;

早くやらないとー。