読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごんれのラボ

iOS、Android、Adobe系ソフトの自動化スクリプトのことを書き連ねています。

スピーカー初体験、の予定

Twitterではほのめかしてるけど、第DTPの勉強会 第2回@東京でショートセッションのスピーカーとして出させていただける予定です。

内容は「DTPで使えるスクリプトの実演」を考えています。

最大15分の短い時間ですが50人近い人の前でしゃべらないといけないので、すでにちょっと緊張してきました(^^;

 

えーと、経緯としてはTwitterで「ショートセッションでスクリプトやる人いあたら俺が喜ぶ」とつぶやいたところ、TL上に「あんたがやれ」という文字が踊りまくった結果ですw

私なんかでいいのかどうか今でも悩んでますが、せっかく出させていただけるのならそれなりの成果をおさめたいところ。

最低限「スクリプトが動かないよー、あたふたあたふた」だけは避けねば(>_<)

 

内容として考えているのは下記のようなもの。

●Excel絡めた自動組版っぽいものの一連のフロー

 (Excel整形→流し込み→EPS書き出し→校正台紙に貼り込む)

●小物スクリプトの紹介

 (スタイル更新、EPS書き出し、Excelから流込、FileMaker絡めた流込、Illustratorのアウトライン化+JPEG書き出し)

上記2つのどっちかをやりますよ。

はてさて、どちらが需要があるのでしょうか?

 

楽しみ反面、怖さ反面ですねぇ。