読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごんれのラボ

iOS、Android、Adobe系ソフトの自動化スクリプトのことを書き連ねています。

Mac OS 10.3.9でAppleScript その1

Mac OS 10.3.9でAppleScript その1。

めでたく?メインのマシンをG5にスイッチしたことに伴い、OS 9時代のAppleScriptを書き直していこうか、と。

しばらくは忙しいので来年からぼちぼちやりまする。

OS 9時代はTanaka's Osaxのお世話になりっぱなしのエセスクリプターだったので、OS XになりOSAXが使えなくなり、かなりショボーンだったり(鬱)

「ドロップしたフォルダの中のファイル数をカウントしてテキストに書き出す」なんてお手軽なものも、OS Xだとどう書けばいいやら。

ファイルの読み書きはできるんだけど、ドロップしたフォルダの名前を取得するのがすぐには思いつかないなぁ。

こんな感じですべてのスクリプトを書き換えるのはいつになったら終わるのか…。

ん?

別に書き換えなくても後輩に指示して使わせればいいのか?

どうせQuarkXpress4.1絡みのAppleScriptなんて私は使わないしなぁ。